小さないのちのドア1周年記念公演

大分前の話で恐縮ですが,私が理事をしております「小さないのちのドア」の1周年記念公演がありました。

森祐理さんの歌や,水谷修氏の講演もあり,大変有意義な時間となりました。会場も満員で,報道陣の方々も来られていましたので,この活動に対する世間の関心の高さを実感いたしました。

皆様の寄付で成り立っている取り組みです。人員体制においても,資金面においても,まだまだ脆弱です。多くの相談が殺到するとパンクしてしまいます。永続的な活動のためには,今後,このような施設が各都道府県にひとつは開設されるような状況となることが必要ではないかと考えます。そしてそのためには,この小さないのちのドアの日々の活動が試金石になるものと思われます。身が引き締まる思いがすると同時に,24時間体制で業務を担当されているスタッフの皆さんには頭が下がる思いでいっぱいです。

(2019.11.29 弁護士 中川内 峰幸)