ブログ

もうすぐクリスマス

ブログイメージ1
本日(12/8)から、神戸ルミナリエが始まります。例年2週間ですが、何か、予算の都合で例年より期間が短くなって、12/17までの10日間です。このルミナリエが始まると、神戸にも冬が来たという感じがします。そして、ルミナリエの後は、クリスマスという流れです。教会では先週の日曜日から待降節になって、救い主の誕生を待つ、心の準備期間になります。良い準備が出来るように心がけたいと思っています。(K.N♂)

六甲山縦走の季節

ブログイメージ1
11月に入り、肌寒くなって来ました。11月は六甲山の縦走があります。ここ何年間は参加していませんが、六甲山を歩いていると縦走のトレーニングをしている方を良く見かけます。まさしく走っている人を見ると、元気やなー! と感心するのですが、個人的には秋の山をゆっくりと景色を楽しみながら歩いていたいです。子連れイノシシとか、思わぬ出会いもあったりします。登山で、早く目的地に着きたいという気持ちも分からなくはないですが、事前に計画を立てて、マイペースで無理をせず、下山するのが基本だと思います。 これは毎日の生活の中でも、同じ事が言えると思います。ゆとりを持って毎日を楽しみながら生活をして行くことは、大切なことです。せっかく与えられた命なのだから、大切にして、生きていくことを楽しみたいです。   K,N(♂)

ハムスター

ブログイメージ1
我が家でハムスターを飼うようになりました。 夜型なので、昼間はほとんど寝ていますがとてもかわいいです。 朝出勤前に朝食のパンの一口を喜んで毎日食べています。 事務員KA

台風から一夜明けて

ブログイメージ1
昨晩は、台風による暴風が凄かったですね。夜が明けると、暴風が夢だったのかと思うくらいの晴天。 台風が北上して行きますが、皆様、被害に遭われませんように、お祈りいたします。

スニーカー通勤

ブログイメージ1
政府がスニーカーでの通勤を進めているとの報道がありました。 クールビズにスニーカーと勤務する側はとてもありがたい話ですが、はたして定着するのでしょうか。 事務員KA

ワールドカップ出場決定

ブログイメージ1
最終戦を待たずに見事ワールドカップ出場を決めてくれました。 家族でテレビ観戦していましたが、1点目が入った時は大声で大歓声を上げました。若い世代の活躍もあり、今後が楽しみです。 事務員KA

琵琶湖

ブログイメージ1
週末に家族で琵琶湖に行きました。 琵琶湖の最北地点ですので、若干涼しく感じます。 事務員KA

暑い夏の始まり

ブログイメージ1
毎日暑いですね。それもただ暑いだけではなく、蒸し暑いのです。 最近は、地域の防災メールから、暑い日は熱中症対策として外出を控えることを促すメールが届くようですね。 すでに夏休みが始まった地域もあるようなので、皆様この夏休みを元気に過ごされますように^^ ちなみに、我が家の子供は今週半ばまで学校があります。今は、教室にもクーラーが設置されていたりと、昔では考えられない待遇に驚きです。夏休みの学習に関しての捉え方も、地域によって様々な変化があるようですね。

災害と日常

ブログイメージ1
神戸近辺は空梅雨です。反して北九州の豪雨被害が深刻です。阪神淡路の震災を経験した私にとって、その後の東北地震や各地域で起こる様々な災害は人ごとではありません。今回も被災された方々のことを思うと心が沈みます。何か私に出来ることがあれば、良いのですが・・・当たり前のように毎日を大過なく過ごせることが、大きなお恵みなのだということをつい忘れがちになります。先の地震から得た教訓です。無くして初めてその存在の大きさを感じるということ・・・平凡な毎日を大切に生きて行こうと思っています。 毎日が、暑いです。夏本番です。神戸では今年開港150年ということで、記念事業として「海フェスタ神戸」が開催されます。期間は7月15日~30日までで、いろんなイベントが用意されています。個人的には日本丸、海王丸を含めた8隻の帆船(15日~17日)をみるのが楽しみです。夜にはライトアップされるそうなので、夕涼みがてら出かけてみようかと思っています。 (K.N♂) 、

法定相続情報

ブログイメージ1
平成29年5月29日から「法定相続情報証明制度」が始まりました。法務局で発行してもらうのですが、はじめて私が担当している相続の案件でりようしましたが、非常に便利な制度であり驚いております。 今まで銀行に行ったときに、すべての戸籍等の書類を持って行き、かつ原本還付の手続きをしていたので、その確認で各銀行1時間近く時間を要していましたが、法定相続情報を利用すれば、各銀行での相続人確認が1分も掛かりません。銀行様も確認作業の手間が大幅に削減でき喜んでいました。これは大きな業務改善になりました。 事務員KA

梅雨入りしたのに。。。

ブログイメージ1
雨が降りませんね。笑 個人的には、とても嬉しいです。 しかし、梅雨! 7月前半はよく降るとか。 雨ばかりは困るな~と思いますが、恵みの雨ということで、長靴を履いた子供と、大きな水たまりジャンプを、小さな楽しみにしようと思います。 どの地域も、被害だけは出ませんようにと祈りつつ。

梅雨入り

ブログイメージ1
 先日、近畿地方が梅雨入りしたとのニュースがありました。  一昔前なら梅雨と言えば、しとしとジメジメした感じでしたが、昨今では集中豪雨で当たり前のようにザーッと降ることが多いです。  日本人の情緒から少しずれた感は否めないので、何でかなと考えてみたら、ようするに日本的というより、スコールのように東南アジア的な雨の降り方になってて、これって、地球温暖化の影響か?と思ってしまいました。  このところ、毎年、ニュースで集中豪雨の被害が流れます。被害に遭われる方も多いので、天気予報をチェックして気をつけたいと思います。  でも、いきなり裏山が崩れたりしたら、どうしょうもいないですよね?  今日は、取りあえず、良い天気です。(事務員・K.N・♂)

サッカー部

ブログイメージ1
息子が中学に入学してサッカー部に入部しました。 部員数は70名ほどです。驚いたことに野球部は15名ほどとのことです。 私が中学校の時は野球部に入部し、部員数は100名を超えていました。 野球人口の減少はニュースでよく聞いていましたが、これほど野球離れが進んでいるのに驚かされています。 (事務員KM)

鳥の話

ブログイメージ1
ゴールデンウィークも終わり、なまった身体が元に戻ってきたところです。 戻ってきたと言えば、ツバメが飛び交うようになりました。これから梅雨の時期にかけて巣作り・子育てをする姿が見られるのが楽しみです。 鳥つながりの話ですが、連休中に豊岡にコウノトリを見に行って来ました。コウノトリの郷公園で空を見ていると5羽のコウノトリが飛んでいました。最初の放鳥前から、通称「ハチゴロウ」(雄の野生)の追っかけをしていたころは、自由に飛んでいる姿を見るのは貴重な体験でした。その後、毎年、数回、豊岡通いを続けています。年を追う毎に、順調に野外に生息する数が増えて、雄大に空を飛ぶ姿が見れて、うれしい限りです。 今回は4か所、人工巣塔で子育て中の様子も見てきました。 (K.N ♂)

新学期がはじまり...

ブログイメージ1
綺麗に咲いていた桜が散っていく今日この頃、新学期を迎えた子供達は、新しい環境に慣れてきたように感じます。 先日、事務所内にある挿し木に、新芽が出ている事に気づきました。とても感動しました。新芽は、やがて若枝となり、いつかは実を結ぶ、希望があります。とても嬉しい発見でした。

イースター

ブログイメージ1
 私のつたない知識ですが、キリスト教会では、春分の日を過ぎて、初めの満月を迎えた最初の日曜日をイースター(復活祭)としてお祝いをしています。日本ではクリスマスほどの喧噪はありませんが、教会にとって本当に大切な日です。今年は4月16日がイースターです。イエス様の十字架とご復活の意味を再確認して、毎日の生活につなげていければ幸いなことです。   (K.N)

満開です

ブログイメージ1
事務所前の裁判所のさくらも満開になっています。(事務員KM)

皆勤賞

ブログイメージ1
3月に息子が小学校を卒業しました。 この前小学校に入学した気がするのですが、 早いものです。 この6年間一度も欠席せず、みごと6年間皆勤でした。 中学、高校も皆勤を目指すと言っており、どこまで いくのか楽しみです。(事務員KM)

来週からトイレが・・・

ブログイメージ1
町中を歩いていても、あっちこっちで建物の補修工事が目につきます。当事務所の正面にそびえる検察庁(法務省合同庁舎)も全面塗り替え?が終わりつつあります。 当事務所が入居する浅見ビルも流行に乗り遅れることなく、来週(3/13~3/22)、トイレの改修工事が始まります。 そこで問題は、工事期間中、弁護士、スタッフはどこで用をたすかということになるのですが・・・・ その時になって、各々が対処するのでしょうね? クライアントの皆様にもご迷惑をお掛けすることになりますが、裁判所や弁護士会本館などをご案内することになりそうです。 (事務員KN♂)

便利です

ブログイメージ1
最近はスマホでなんでも出来てしまいますが、 仕事も職場のPCと自分のスマホを頻繁に使用していますが、 スマホから事務所にあるPCを遠隔操作できる「evernote」はとても便利です。 便利になった分、家に帰ってからも、休日も仕事をしている気分になってしまうのはちょっと問題とはおもいますが・・・

互いに尊敬しあう仲

ブログイメージ1
神戸市中央区の心安らぐBGMが流れる弁護士事務所、 『シャローム綜合法律事務所』のブログへようこそ! 当事務所には2名の弁護士と4名の事務スタッフがおります。 私はその中の1スタッフとして、いつもさりげなく感動していることがあります。 それはまず2名の弁護士先生がお互いを尊敬しあっているところです。 またスタッフ間のみならず弁護士とスタッフ間にも優しい空気がいつも流れていて、堅苦しくなくコミュケーションをとりやすい職場となっている点も挙げられます。 これは当たり前のことではないなぁといつも心から感謝の心でいます。 そう、まさしくシャローム(意味は「平和」「平安」)という感じ(うまくまとめた?笑) 寒暖の差が激しい今日この頃、皆さま体調に留意なさってください。

一足早い春の訪れ

ブログイメージ1
最近、少し日が長くなっていることに気付きました。 そして先日、町を歩いていると鮮やかなピンクの梅の花に出会い、あぁ春はもうそこまでやって来ているのだな~と、嬉しくなりました。 この寒さも今だけで、後には暖かさがやって来るのですよね。春が来るのが楽しみです^^

寒い日が続いています。

ブログイメージ1
朝から雪がちらついていました。 でも、神戸地裁、神戸地検、湊川神社では「ツグミ」の姿が見受けられるようになりました。例年、この鳥が神戸の市街地にやってくると、春が近づいてきたと感じます。寒い日々ももう少しで終わりそうです。

債務整理に関する無料相談おこなっております

ブログイメージ1
シャローム綜合法律事務所では債務整理に関する相談は何度でも無料でおこなっております。 当事務所は神戸で35年を超える債務整理の実績があり、皆様の借金問題に親身に取り組ませて頂きますので、借金問題はぜひ当事務所までご相談ください。 債務整理相談どっとこむ

名称変更

ブログイメージ1
宮永法律事務所は平成28年11月1日付で名称がシャローム綜合法律事務所に変更になりました。 今後ともよろしくお願いします。

メダルラッシュ

ブログイメージ1
夏真っ盛りですが、オリンピックも盛り上がっています。 予想以上のメダルラッシュに日本中が沸いていますが、 何といっても体操の内村選手には感動しました。 もうしばらく寝不足が続きそうです。

猛暑日が続いています

ブログイメージ1
猛暑日が続いています。 お昼休みの散歩でハーバーランドを少し歩きましたが、 余りの暑さにすぐにばててしまいました。 この暑さの中でプレーする高校球児の体力には驚くばかりです。

満開

ブログイメージ1
裁判所の桜も満開になりました。今週いっぱいで散ってしまうのでしょうね。

汚職事件

ブログイメージ1
国際サッカー連盟(FIFA)は、昨年約136億円の赤字であったそうです。 私はサッカーのボランティアコーチをやっており、又息子たちも少年サッカーをしているものとして、汚職事件等の報道はさみしい限りです。

つかの間の歓喜

ブログイメージ1
昨晩はオリンピック出場をかけたなでしこジャパンの試合がをテレビで観戦していました。後半にやっと1点とったかと思った直後にゴールされ、結局1対1のドロー。これでオリンピック出場が厳しくなりました。残り3試合、意地を見せてほしいものです。

寒い日が続いています

ブログイメージ1
今日から3月になりましたが、寒い日が続いています。今週末は最高気温が19度まであがるようです。いよいよ春の訪れを感じることができるでしょうか。

page top

地元神戸で40年の実績!初回相談は30分無料!!Copyright (C) シャローム綜合法律事務所. All Rights Reserved.